人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
K9ゲーム・普及委員会カップ♪
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_1603575.jpg

昨年秋、お昼からの雨で突然途中中止になったK9ゲーム普及委員会カップ。
今回は第2回にして正式な第1回目?が開催されました♪
鉄之介、リベンジリベンジ!



通常のK9公式ゲームは9頭のわんこと9人のハンドラー(飼い主)が1チームを作ってチーム毎に9種類の競技を競うものです。が、この普及委員会カップはあくまで【普及】を目的としているので、少ない人数で少ない競技種目でゆる〜く大会を体験する、というものです。

今回鉄之介のチームは前回同様Buddy-Buddy。
今回はとろろもメンバー入りしたので、久々のHDB(ホットドッグブラザース)出動です!
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_1673059.jpg

ご存知だとは思いますが一応、マスタードがとろろ、ケチャップが鉄之介。
とろろの衣装を念入りに直すマネージャーの手が泣かせます。(^o^)

後ほど他のチームメンバーの紹介をしますが、まず最初の競技、鉄之介がもっとも得意とするミュージカルチェアからご覧下さい。(シャツを着てない方は予選、黒いシャツを着てる方は準決勝です)
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_17483341.jpg

オスワリ、マテ。いいと言うまで、限りなくマテ。
おやつの為なら永遠に待つでし、の鉄之介。

予選、準決勝はいつも通り勝ち抜いたのですが、決勝では4位でした。前回(9月の公式大会予選)よりひとつ順位下げちゃいました。(T_T)

こちらはまだ始めたばかりのチームメイト、ジャックラッセルのチロくん。
団体競技は不参加でしたが個人競技でミュージカルチェア、必死にママのいうことを聞いて頑張ってました!ママさんも頑張ったね♪(^_^)v
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_16161033.jpg


次はリコールリレー。呼び戻しがちゃんと出来るかな?のリレーです。
第一走者が鉄之介、第二走者がとろろ、と鈍足コンビなので第三走者のネージュちゃん(ミニシュナ)とアンカーの吉野ちゃん(mix)に頑張ってもらわねば!
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_17495182.jpg

鈍足コンビ、結構頑張りました。思ったより(普段より)両方とも早かった。(@o@)
しかもさすがネージュちゃんと吉野ちゃんはいつも通り文句なしに早いので、この団体競技は三位入賞♪

「疲れたでし〜」の鉄之介。
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_16221190.jpg

お気に入りのクレートの中に入ってひと休み。
でも外は気になるので頭だけ出してます。(笑)

続いて簡単ジョーパップリレー。チームの4頭が順にその日与えられたお題に沿ったトリックをして、出来たら次のペア、とリレーをしていきます。
吉野ちゃんは【伏せ・立て・オスワリ・立て・伏せ】、とろろは【お座りさせてハンドラーがわんこの周りを回る】、ネージュちゃんは【スピン&リバース(回れ&反対回り)】、鉄之介は【ハンドラーの脚をジャンプで往復】です。
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_17503281.jpg

みんなおりこうで出来ました。(^_^)v
が、ちょっと時間がかかっちゃったのでこの競技は圏外順位。残念。

続いて鉄之介が過去2回チャレンジして2度とも撃沈した個人競技、トイレトリーブ。
今回は普及委員会カップなので簡単バージョンのジュニアレトリーブです。違いは【置いてあるものを取って来る】のと【ハンドラーが投げたものを取って来る】。鉄之介は本来両方出来ますが、屋外ではびびって私の側から離れたがらない為、過去一度も成功していません。それどころか2回目は途中で歩きかけたので「おっ、おっ♪」と思ったらいきなりおしっこしだした、という苦い経験あり。
だからホントは「もう二度とやらない!」と決めていたのですが、今回チームメンバーが誰も出来ないということだったので、とりあえずまぁ、いっか。とやってみることにしました。
結果は。。。
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_17563586.jpg

やたっ♪家でほど軽快ではないけどなんとか走って取りに行きました!3回取って来て、結果8位。(くらいだったらしい。とろろのマネージャーがそう言ってました)

そして最後にとろろの涙ぐましい爆走をアニメーションでお目にかけましょう。(^^)
競技はドギーダッシュ。単なる短距離走です。
ホルダー(よその人。たいていはスタッフさん)がわんこをつかまえ、ハンドラーが離れたところで呼びます。
ホルダーが放したとたんに走り出し、いかに早くハンドラーのところに駆け寄って最後にオスワリをするか、というタイムトライアルです。
とろろは元々いろいろなことが出来ますが、いかんせん【やる気】に乏しく(^^;)、平常時のテンションが極めて低いのが特徴です。普段練習の時もよその人につかまえられて、マネージャーが「とろろ〜!」と離れたところで呼んで、その人が離しても「あ、行っていいのね」という感じでとことこと早足する程度です。

言ってみれば【危機管理ゼロ】状態。

そこでマネージャーが今回考えだしたのが【とろろ、帰るよ】作戦
通常ハンドラーはわんこを呼ぶのに大好物のおやつを見せたり大好きなおもちゃを見せて呼びます。ルールは【音の出るおもちゃは禁止】であり、それ以外なら何でもいいことに目を付けたマネージャー、なんと大胆不敵にもとろろのキャリーバッグをフィールド内に持ち込みました。(その場にいたほとんどの人がア然 ^^;)そして「とろろ、バイバ〜イ!」と帰るフリを。

これが功を奏し、「置いていかれる!」と危機感を持ったとろろ、慌てる。

で、爆走する。という筋書きです。

では、ご覧下さい。1秒×6コマの無限ループですので途中から見てもまたスタートに戻ります。
K9ゲーム・普及委員会カップ♪_e0176559_1735413.gif

はい、がんばりましたね、とろろ♪
この作戦で見事予選は通過でした。(でも最後、フセしてない? ^^;)
最後のコマ、マネージャーの足下にちゃぁんとキャリーバッグが置いてあるのもお見逃しなく♪

みんな頑張ったおかげでチームの総合成績は堂々5位でした!
賞品はないけどみんなの笑顔が何よりのトロフィーでした。

Buddy-Buddyのみんな、楽しい一日をありがとう♪
また一緒に楽しもうね!

これを読んで「楽しそう♪やってみたい!」と思う方はメールくださいな。(^^)

「あなたのメールアドレス知らない」という人はちょっとめんどくさいけど右にある◆うちの子製作所◆のバナーをクリックして開くページをさらにクリックして開いたページの右上に、【お問い合せ】という文字があります。そこをクリックして開くお問い合せフォームに書き込んで送信して下さい。




by kiiro_kiiro_kiiro | 2009-04-05 20:53