ブログトップ
K9ゲーム・秋の普及委員会チャレンジ
e0176559_1545037.jpg

雲ひとつない秋晴れの、カッコウの運動会日和だった10/18、
4月に掲載したK9ゲーム・普及委員会カップ♪の第3回がタイトルを変えて開催されました。
チーム・Buddy-Buddyも3回目の出場。
今回は前回までとは編成がルール変更され3ペア/1チームということでしたので、
前回のネージュとチロ、そして鉄之介の3頭がBuddy-Buddyのメンバーとして参加しました♪



毎回少しずつルール改定や競技内容変更等があるこの競技会なのですが、
今回はゲーム数も増えて盛りだくさん♪

参加していい成績が出せなければ点は入りませんが、平凡な成績だったからと言ってマイナスにはなりません。
それなら出来るだけたくさん出て、万が一いい成績が出ればラッキーよね♪って感じで鉄之介と私は全ての競技に参加することにしました。

つまり、成績なんて2の次、3の次。
はなから「勝つぞ!」なんてこれっぽっちも思ってないし。(そんな立派なチームじゃないよん ^^)
本番までの過程(大会に向けての練習)はうんと頑張るけど、結果はあとでついてくればいいんだもの。当日は思いっきり楽しもうね!って言うのがBuddy-Buddyのモットーです♪

今回はとろろにいさんが午前中用事があって参加出来なかった為、
午後から応援に来てくれたえのきねこダック。(笑)
e0176559_14495867.jpg

相変わらずえのきにだけは吠えない(というか恐れている)てつ。
へたれちゃってヘンな顔。(^^;)

ではまずはドギーダッシュ(短距離走)予選から。
2頭ずつ走って、速かった方が第一予選通過です。
e0176559_14502984.jpg

朝イチの競技だったのですが、眠気が吹き飛ぶほど驚きました!
てつ、すごく速かった。

いえ、負けましたよ。ダックスだもの。
(って、相手の子が何犬だか覚えてないけど、ダックスではなかったと思います)

鈍足なのでこの競技は毎回予選落ちです。
でも、過去何回も参加した中で一番速かった。

えらかったね、てつ。きゃどっくのおかげかな?(笑)
この調子で他の競技も頑張ろうね!

続いて得意のミュージカルチェア(イス取りゲーム)。
e0176559_1451640.jpg

これは毎回決勝まで進みますが、
どうも最後の詰めがイマイチ。
前回4位だったのでなんとか・・・と思いましたがやはり今回も4位。
入賞出来ず。(T_T)
次回はあと0.3秒おすわりを速くして、を目標に頑張ろうね、てつ。

次は今回初お目見えの競技、ウォークバックゲーム(後ろ歩き)。
ハンドラー(飼い主)と共に5mバックで進みます。
前向きになったらその時点で姿勢を直して続きをやり直し。
ゴールするまでの速さを競います。
e0176559_14514012.jpg

はい、お疲れさま。(^^)v

これは入賞出来なかったけど毎晩の練習甲斐あって、結構速い方に入れました。
でも家での練習の倍くらい時間がかかっちゃったから、
外での練習をもっと積まなくちゃね、てつ。

さて、今度はチーム競技です。
初めはオドロキの結果!が出たリコールリレー(短距離リレー)から。
前回まではこのリコールリレーは4ペア1チームでの参加でした。
春はBuddy-Buddyからはてつ、とろろ、ネージュ、吉野ちゃんが参加して3位入賞でした。
今回は3ペア(チーム全員)での出場というルール変更になり、てつ、ネージュ、チロの順で走ります。
e0176559_14521445.jpg

はい、おしまい。
で、結果は???

なんと!!優勝!
えぇぇ〜っ!(@o@)
信じられない。
ごく普通だったよね?ましてや鈍足てつがいるし。

ま、いいです、なんだって。素直に喜ぼうね♪
で、記念のタテを戴きました。
e0176559_14525098.jpg

てつ〜、もっと嬉しそうな顔してよ〜。
まるで喜んでるのは私達だけみたいじゃないよ〜。(実際そうだけど ^^;)

もうひとつのチーム競技、ジョーパップリレー。
これは大会当日朝に発表になるお題に従って、
それぞれのわんこがトリックをやって次のわんこにバトンタッチしていくタイムトライアルです。
お題1【おいで→伏せ→おすわり→立って→伏せ→立って→おすわり】はチロ、
お題2【伏せ、マテ→ハンドラーが犬の回りを一周する→正面に戻っておすわり】はてつ、
お題3【スピン2回→おすわり→ハイタッチ】がネージュのトリックです。
e0176559_14532931.jpg

はい、よく出来ました。(^_^)
タイムはイマイチだったのでこちらは入賞出来ませんでしたが、みんな頑張ったね!

メインリンクでこれらの競技をやっている間、サブリンクでは先ほどのウォークバックゲームなど、特に時間が決められておらずいつでも参加出来るゲームが進んでいます。

その中のひとつ、トイレトリーブ(取って来い)。
前回は投げたおもちゃ(自分の)を取って来るという【ジュニアレトリーブ】だったのですが、今回は遠くにおいてあるおもちゃ(主催者用意の)を持って来るというルール。
実はてつ、このトイレトリーブに昨年2回チャレンジして1個も取れず。
取りに行くことすら出来ず、私の側から離れようとしませんでした。
外で、しかも人もわんこもたくさんいるところで私から離れるのが怖いからです。

しかも2回目は緊張し過ぎてフィールドでおしっこしてしまったほど。(T_T)

サブリンクに行く前に現地で何度も練習しました。
e0176559_14541613.jpg

家ではもう、すごい勢いで取って来るのですが、外ではやっぱりぼそぼそとしか行けない。
テント裏での事前練習も行くには行くけどイマイチ。
しかも自分の慣れ親しんだおもちゃです。
実際の競技は参加わんこ全員が普及委員会で用意した、指定のおもちゃに変わります。

ま、いっか。
当たって砕けろだよね、てつ。

サブリンクでは知り合いの普及委員の方々がたくさん応援してくれました。
みなさんてつが過去1個も持って来れたことがないのをご存知です。

ラインの前に座って、5m先においてあるおもちゃに向かって、
「てつ、Fetch!(取って来い)」

少なくとも私から離れておもちゃの方に歩き出すようになりました。
えらいじゃん、てつ!

でもおもちゃのところまで行くと、ほかのわんこのニオイがたっぷりついた知らないおもちゃ。
いつもの自分のおもちゃじゃない。
だからくわえるの、イヤ。
e0176559_14545097.jpg

初めは点数を稼ぐ為にポイントの高いロープコングを取ってくる指示を出していました。
でもコング、好きじゃない。
だから家ではコングだけで練習したこともあります。

おもちゃのところに行く・・・でも匂いを嗅ぐだけで、手ぶらで私のところに戻る。
そんな事を数回繰り返しました。

制限時間は60秒です。
ジャッジの「あと30秒」の声に作戦変更をしました。
「てつ、キティ(ぬいぐるみ)Fetch!」

普段ぬいぐるみは大好きです。
ぬいぐるみなら持って来てくれるかも・・・

すると、なんと一番近くにあったぬいぐるみを恐る恐るくわえ、
ぼそぼそと持って来てくれました!

やった!
初めて1個ゲットです!!
時間はどんどん過ぎていくけど、構わずめちゃくちゃ褒めてあげました。

・・・そしてタイムアウト。
結果はぬいぐるみ1個で1ポイントです。
もちろん入賞する子は10個以上持って来る子です。
うちのチームから初参加のネージュは5個ゲットしました。
初めてなのに、えらいよネージュ!

こうしてたくさんのわんこ達が参加した大会は日暮れとともに終了しました。
e0176559_14485991.jpg

今回はたくさん収穫があったね。

★ミュージカルチェア、もう少しで入賞だね。(毎回だけど ^^;)

★ドギーダッシュ、負けちゃったけどおかぁさんが見た中で一番速かったよ。
一生懸命、力の限り走ってくれたから、あれでいいよ。

★リコールリレーはすごかったね!Buddy-Buddyのチーム全員の努力の結果だね。
頑張ればいつか、神様がごほうびくれるんだね。

★トイレトリーブ・・・おかぁさんはこれが一番うれしい。
やっと1個、持って来てくれたね。
たった1個だけど、おかぁさんには何より代え難い1個だよ。
去年の春から、ずっと頑張って来たよね。
時間かかったけど、あきらずにがんばればいつか出来る、って証明してくれたね。

これからも頑張ろうね、てつ。
お疲れさま。そしてありがとう、てつ。

毎回この楽しい大会を主催し、また陰ながらてつを応援して下さった普及委員の方々、
忙しい中お昼ごはんも食べずに応援に駆けつけてくれたえのき(と、ママ)、
そしてBuddy-Buddyのチームメイト達とそのご家族のみなさま。

みなさん本当にありがとうございました。
それと、てつが吠えかかっちゃったよそのチームのわんこさん達、
申し訳ありませんでした。(^^;)

-----------------------------------------------------------
「で?いい子でお留守番してたのに、ぼくには一言もなしですか?」
e0166336_14194249.jpg

あっ、失礼しました!
お留守番、ありがとうございました。(ったく、もう! -_-;)





[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2009-10-24 14:58 | いろいろ