人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Nail Clipping♪
Nail Clipping♪_e0166336_1064828.jpg

昨晩爪切り&足裏カットをしました♪

小麦がトライアルで拙宅に来たばかりの時以来ですから約1ヶ月ぶり。



普段ならそのくらいの周期でいいのですが、
ここのところ猛暑続きであまり長いお散歩に連れて行けなかったので
少し伸びてしまっていました。

小麦さん、爪が細すぎて断面がよくわからない。(-_-;)
ただでさえ黒いから血管が見えないので切り辛い為、断面で判断しなくてはなりません。
でも直径が1mmくらいしかなくて・・・。
近眼(両眼共に0.1)でよかった。遠視の人ならきっと眼鏡かけても見えないです。

フローリングの床が滑るので足裏カットもしました♪
Nail Clipping♪_e0166336_1013454.jpg

はい、すっきり&さっぱりです。(^_^)
小麦さん、抑えながら撮らなくちゃならないのですからじっとしてくださ〜い!
鉄之介さんはこんな格好でもプロ意識完璧。しっかりとカメラ目線。(笑)

このあと小麦の体重を量りました。
2.2kg。
トライアルで来た時に計ってから200gしか増えていません。
ごはんの量は毎週増やしているのですが。
既に龍之進(2.4kg)にあげていた量を超えています。しかも仔犬用フードを混ぜてるから高カロリー。
痩せてもいません。というより大きくなっていない感じ。
今頃は日に日に大きくなる月齢なはずなんだけど。

8月月初に里親募集に出ていた時は生後4ヶ月と書いてありました。
つまり今は5ヶ月ちょっと。
区の登録や狂犬病の予防注射、保育園の入園手続きをするのに生年月日を書く必要があったので、
何月何日にするか悩みました。

やはり同様に里子の鉄之介の時もそうでした。
9月の初めにお医者様から「5ヶ月くらいでしょう」と言われたので、
「おちゃらけたわんこだからエイプリルフールにしちゃえ。覚えやすいし♪」ということで
4月1日に決めました。

でも小麦はよくわからない点が何点かあります。
まだ全部乳歯(だと思う)。
で、ありながら足腰はすでにかなりしっかりしています。
かなり長距離のお散歩も全くへこたれずに当たり前のようについてきます。
(鉄之介は初めてのお散歩の時5分でへたりました ^^;)

龍之進も鉄之介も(ついでにとろろも)おやつを使って練習しなくては上がれなかった拙宅の階段、
教えてもいないのにすでに一人で上がります。
プードルの運動能力の高さは既に何度もここでお話ししてはいますが、
それにしても上達が早い。

言葉も相当な数を覚えました。
特に教えてもいない言葉まで理解しています。

車もいたって快適です。
一人で助手席の足下に座ってじっとしています。
鳴いたり、吠えたり、震えたり、抱っこをせがんだり、あるいは車酔いしたりもしません。

家では相変わらずきゃわきゃわはしていますが、ふと妙に大人びた表情をします。

本当は何ヶ月???
永久歯は6ヶ月くらいまでに生え変わるはず。
だからやっぱりまだ5ヶ月なのかなぁ。

結局生年月日は覚えやすいように3/14(とうふちゃんと同じ♪)にしました。
鉄之介と同じ日、というのも問題ありだし、
かといってその日前後で覚えやすい日はないし。

1歳過ぎれば1ヶ月や2ヶ月の違いはどうということはなくなるのですが、
今時期は気になるお年頃です。(^^;)

by kiiro_kiiro_kiiro | 2010-09-11 13:18