ブログトップ
はじめての【なになに】 -小麦編-
e0166336_1554363.jpg

はじめてシリーズの第一弾は小麦さんです。
昨日はじめてのドッグラン体験をしてきました♪



「駒沢に住んでてドッグランが、いまさら【はじめて】なの???」
と驚かれる方もおられるでしょうが、
理由は2つあります。

1. 今年の7月から入場できる犬は全て登録制になり、公園管理事務所に市区町村登録鑑札と
狂犬病予防注射済鑑札を持参の上、申し込みをしなくてはならなくなった。
→鑑札はあったけど公園管理事務所に登録に行くのが面倒くさかった
こちらが登録証です。
e0166336_1564084.jpg

2. 鉄之介が大のドッグラン嫌いなので無理に行くのはかわいそうだった。
→かといって小麦だけを連れてお散歩に行くと鉄之介が焼きもちを焼くので

鉄之介が小さい〜若い頃は毎朝お散歩でドッグランに連れて行っていたこともありました。
が、およそのわんこが嫌いな鉄之介はとにかく吠える吠える吠える。
慣れさせようと【トレーニング】として連れて行っていたのですが、
結局イヤな思いをさせるだけで何も改善されないので2年ほど前からやめています。
それ以来わずか徒歩13分のところにありながら、ずっと足が遠のいていました。

でも小麦はこれからもっともっと社会化について勉強していかなくてはならない子です。
なのでお休みの日は主人に鉄之介を預け、出来る限り小麦を連れて行こうと考えました。

小麦さん、みんなに挨拶して回ります。
e0166336_14323411.jpg
特に女性が大好き♪
かわいがってくれそうな人を見つけては、「あたし、こむぎ〜♡」と甘えに行きます。(しかもしつこい)

**********************

なぜ登録制になったかについて少しだけ、またうんちくを・・・。

日本で初めて公営の施設内に設置された駒沢ドッグラン。
一躍【ドッグラン】の名前を世に知らしめ、【コマザワンヌ】などの造語まで出来たくらいでした。
ところがそれによって弊害も多々ありました。

連れてくる飼い主のマナーの悪さ。
う○ちの放置、昼夜問わず吠え続ける、二重ゲートなのに両方を開け放して出入りし犬が外に飛び出して車にひかれて死亡する・・・

ひどい話では、深夜長距離トラックの運転手をしている人が仕事前にドッグランに飼い犬を置き去りにし、
帰宅すると連れて帰るといったことまで耳にしたことがあります。
つまりその子がその間中ずっと吠えていても関係なし。
もちろん誰かに連れ去られることだって考えられるのに・・・

そんなことから近隣住民から公園管理事務所に嘆願書が届き、このままでは【閉鎖】も、と検討された結果、
少しでも責任を持ってもらうように登録制にしたとのことでした。

確かに足しげく通っている頃はそういう人をたくさん見かけました。
私が開けて入っている時に二重ゲートの意味が分かってるのか?と思うほど後から来て開け放す人がいて、
「まだ開けないで下さい」と注意すると逆切れされることもしょっちゅうでした。
龍之進にマウントしているわんこの飼い主が、目の前で笑っていることもありました。
その子をつかんでやめさせようとしたらにらまれました。

そういう、言わば【無法地帯】のような場所だっただけに余計足が遠のいたことも否めません。

が、昨日久しぶりに行ってみてずいぶんと飼い主さん達の雰囲気が変わったことに気づきました。
周囲に気を使う、自分のわんこをよく見ている、そんな方がほとんどで、
あちこちで「ごめんなさい!」とか、「いえ〜♪大丈夫ですよ!」といった声が聞こえていました。

だからカメラを持って行くのはとても難しいのでは、と思いながら持参したのですが
思いがけないショットもたくさん撮れました。

とにかく周囲は一切気にせずに一生懸命おもちゃに取組む柴わんこ。
e0166336_14465817.jpg
「まだやってんの?もう帰ろうよ・・・」とお友達が誘っても知らん顔です(^^;)。

おしゃれなお父さんに連れられて来ていた、ちょっと戸惑い気味だったブルテリア×フレンチブルのミックスくん。
e0166336_1448409.jpg


まだ仔犬だけど多分25kgくらいありそうなバーニーズちゃん。
e0166336_14492352.jpg
「早く行こうよ」、「う〜ん、かゆいんだよ〜、ちょっと待ってよ〜」

このバーニーズちゃんと小麦はたぶん月齢が同じくらいだと思います。
でもやっぱりこの差。
e0166336_14504550.jpg


かわいいからもう一枚だけ撮らせて♪
e0166336_1451193.jpg

う〜ん、いいお顔♡
ところでラーメン???

そう、昨日から日曜日まで、公園内でラーメンフェスティバルが開催されています。
夕方TVで各局がこぞって中継していましたが、なんと5万人も入場者があったとのこと。
e0166336_1453145.jpg
この列は何重にもなっていて、最後尾はなんと3時間待ちとか。
どおりでいつもの散歩コースが大渋滞していたわけだ・・・
春秋のイベントシーズンは観光地化してしまう我が家周辺です。(夏の湘南のよう)

11月に入ったというのに紅葉はまだまだです。
e0166336_14543810.jpg
この青々したイチョウの木も今月末くらいには黄色くなってくるのかなぁ・・・

[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2010-11-04 16:38 | いろいろ