ブログトップ
ほのぼの♡ドキドキ -里親会にて-
e0166336_14234091.jpg
先日新しい小麦入れをご紹介しましたが、常に入れっぱなしではありません。
たまに外へ出してうろうろさせたりわんこ達とご挨拶させたりしていました。

実はわんこにとってこの時期、つまり生後2ヶ月くらい〜1歳半くらいまでが社会化する上で一番重要です。
人間だってそうですよね。幼児期〜成人前くらいで周囲の人々とうまくやれるかどうかの社交性が育まれるでしょ。

正直、鉄之介はそれで失敗しました。
6年前はまだそういうことに全く無頓着だった為、5ヶ月で里子に迎えてからの半年間、
あまり外界と接触させなかったので他人や他犬を拒否する子になってしまいました。
しかも前の飼い主さん、生後2ヶ月〜5ヶ月までは全く散歩などに連れて行かれていなかったようです。

だから、小麦は絶対にそうならないように保育園に入れたり、人や犬が集まるところに積極的に連れ出しています。




拙宅に来たばかりの頃、小麦はおよその男の人を少し恐がりました。
月に一度自宅に税理士さんが訪れるのですが、初めての時は私の陰に隠れて出てきませんでした。
でも月を追うごとに慣れて来て、先月は私がちょっと席を立って戻ってみると自分から「撫でて〜♡」と行っていました。

が・・・
現在の苦手は小さい子。突如奇声を発したり、いきなり動いたりするので大人と違う、と思って恐がります。
でも興味はあります。だからこのぼくちゃんにもおそるおそる近寄って行ったのですが・・・
e0166336_1434388.jpg
突然抱き寄せられてしまいました!
目がハト豆になっています(笑)。

では次の写真。
優しそうなパパさんのお話によると、このお嬢ちゃんはわんこ大好き♡だけど、ちょっとまだ恐いそうで・・・
e0166336_1435312.jpg
やっぱり小麦もこわごわ。
お互いびくびくしているのでちょっとでも相手が動くと自分もびくっ!となってしまいます。
パパさんと二人で顔を見合わせて苦笑いしてしまいました。

2月でありながら19度と暖かく雲ひとつないいいお天気だったこの日、たくさんの人がマルシェに集まっていました。
e0166336_1438094.jpg
屋台もたくさん出て、おなかがすいたり喉が渇いても不自由しません。
目新しい、おいしそうなものがたくさん売られています。

ドッグライフセイビングさんのブースでもチャリティグッズとしてわんこ服が売られていました。
e0166336_1440470.jpg
いずれも新品です。売り上げは保護活動に使われます。
小麦の夏服がない(去年買ったけどすでに小さくなって着られなくなりました)ので2着、買いました。
¥2,000のワンピースと¥1,000のポロシャツ。計¥3,000です。
お店番のスタッフさんが「里親さん(小麦の)だから、1枚¥1,000に割引!」と言って下さったので、
「そんなの・・・いいです。¥3,000お支払いします」と言ったのですが、
「いいから、いいから!」とおっしゃるので、
「じゃ、お洋服代は¥2,000にして下さい。で、¥1,000は寄付します」と言ったらすんなり受け取ってくれました。
物は言いようだわ。(^_^)v

この子はダックスのジュレちゃん(仮名)。
e0166336_14515574.jpg

お上品なお顔立ちのおとなしい子です。でもこんな笑顔も見せてくれました。
e0166336_1456207.jpg

こういう子はきっとどんな家庭に行ってもかわいがられるんだろうな。(^_^)

今回は小麦と1人+1わんで行きましたが、知っている方々(団体の方)のみならず
見知らぬ方々ともたくさん楽しいお話をしたり、わんこ達と触れ合ったり、お店を見て回ったり、
数時間本当に楽しく過ごしました。

最後にこんな写真も。
e0166336_14475899.jpg
超・元気ヨーキーのクリスくん(仮名)。
右に写っている腕の子は何もしていないのですが、抱っこしてもらいたくてぴょんぴょん飛び跳ねていました。

こんなに元気で人懐っこいわんこ達ばかりです。
どうかみんなに一日でも早く新しい家族が見つかりますように・・・

[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2011-03-03 15:21