ブログトップ
The Cafe Nearby -vol.4- Vegetarian
e0166336_13573934.jpg
今回ご紹介するサンダル履きランチカフェは本当に近くて拙宅より徒歩2分。
4/1にオープンした+greenです。
わんこはテラス席のみO.K.です。

私と主人が訪れたのは3/30。3/28〜31は近隣住民のみ対象のプレオープンということで20%オフでした。
そのかわりお店の感想をアンケートに答えてね、というものです。
さて、どんな感想だったでしょうか・・・



アクセスは駒沢大学駅から徒歩5分、自由通りを公園に向かって行く途中にあります。
商店街が切れて少し先の、住宅街に入ったくらいのところで緑が多くなる地域。
お店のコンセプトには合っているイメージです。

が・・・ここの店舗って数年前にビルが出来てからもう既に5,6軒のお店が入れ替わり立ち替わり。
半年くらいで閉店してしまったお店もあります。
造りが一階と半地下でちょっと複雑なのと、商店街からは離れてしまっているので
通るのは私達のような近隣住民か公園に行く人くらいというところです。
今回はうまくいくのかなぁ。
e0166336_1484969.jpg
入り口を入るとすぐ左にデリがあり、右奥はオーガニックの食材が売られています。
個室があったり、一階と高さのある半地下を利用して効率のいい内装になっていました。
中はかなり日数をかけて工事をしていましたからね。
それまでは飲食店ではなかったから、厨房を入れるのが大変だったのでしょうか。

でね、冒頭でお話ししたアンケート用紙が渡されました。
このプレオープンの間に20%OFFで招待した近隣住民達に意見を聞いて、
改善すべきところは改善したいということでした。
で、改善すべきところ・・・

山のようにあった!!

私が頼んだのがAセット(トップ写真右上)、主人が頼んだのはBセット(トップ写真左下)なのだけど、
え〜っ!て思う程量が少ないの。で、¥1,400(定価)。
「この倍あっても普通です(女性であるにも関わらず)」と書いてしまいました。
そんな量でそんな金額ならお味はよほど・・・と思いきや、ごく普通。

もちろん上の写真はメインディッシュで、前菜にこちら(左)のサラダがつくのだよ。
e0166336_14164564.jpg
でも全然足りないの。
だし、私のAセットはキッシュと3種類のサラダ。
前菜にこんもりサラダが出て、しかもメインディッシュが3種類のサラダです。
草食系目指して頑張って食べなきゃです。でも私ベジタリアンじゃないし。
おにくがたべたい、おにく!
(あ、そういえばお肉のつくセットもあったけど¥1,800だったからやめたんだっけ・・・正解かも)

他にもありました。
私はこのテラスのイスの脚と床が全く滑らないので極めて立ったり座ったりしにくい、と書き、
主人はテラスと歩道(自由通り)の間が近すぎて遮るものが何もないからじろじろ見られて食べにくいと書いてました。
e0166336_14345590.jpg


そして上の写真のドリンクですが、主人のカフェオレは普通だったらしいですが、私のオリーブティは一口飲んで、やめました(-_-;)。
あ、これは好みの問題なので書きませんでしたけどね。

とても近いしおしゃれなお店構えで「いいお店ができたね」って喜んでいたのですが、
大幅に改善されない限りもう行かないだろうなぁ。

実際、駒沢っていうとおしゃれなイメージをお持ちの方が多くて
おしゃれなお店がいくつも出来るのですが、1年かそこらで閉店してしまいます。
e0166336_14354117.jpg

住んでいて観光地っぽいと思うこともあります。ものすごい人手で道が歩きにくい時もあります。
でもそんなのって春秋の行楽シーズンの土日だけ。
あと、競技場でメジャーなスポーツの試合がある時くらい。

駒沢公園通り沿いに出来た何軒ものわんこ様メインのカフェは軒並み閉店しました。
相場はランチで¥1,500。土日、おしゃれなわんこ連れのカップルが入っていましたが、
平日は広い店内に私達だけだったこともあります。

そういえばここのお店のすぐはす向かいくらいに女優の小○知子さんがプロデュースした、
というフレコミのフレンチがありました。
ご本人がいらっしゃる時はご丁寧に「ただいま小○知子来店中!」なんて看板が
ドアにかかっていたくらいです(笑)。
ランチが¥2,000くらいだったかな。やっぱり1年半くらいでなくなりました。
今は設計事務所になっています。

ただただ【値段が高い=高級感、おしゃれ】なんてバブルの産物のような発想はもういい加減やめようよ。
所詮駒沢なんて住宅街なんだから。
もっと近隣住民や学生(なんたって駒沢大学が近いのだから)達に敷居の低いお店にして
薄利多売の方が長生きするのに、と思いました。

近くだから頑張ってもらいたいんだけどね・・・改善してくれるかなぁ。
辛口で書いたけど内心は行きつけのお店、と呼べるようになって貰いたい私です。

****************************
ところで・・・・・

↑を書き終えて保育園のブログを見ていたらこんな写真が!
(しかも【本日のナイスショット】と花囲い付きで紹介されてるし・・・)
e0166336_15354366.jpg
赤面。

でもたまたまファインダーにおさまっただけで、こんなこと日常茶飯事なんだろうなぁ。
わんこでホントによかったわ(-_-;)。


[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2011-04-04 12:54 | いろいろ