ブログトップ
帰巣本能ごっこ Vol.1★その頃、鉄之介は・・・
e0166336_14224560.jpg
ギャルズのDRシーンをたびたび掲載しましたが、
では、その頃鉄之介さんは一体どこで何をしていたのでしょうか。

実はこの時期暑くて朝はお散歩出来ない為、夕方のみにしています。
そして一日おきにてつ、ギャルズ、てつ、ギャルズと代わりばんこに連れ出しています。

なぜ一度に3わんまとめて連れ歩かないか、って?

・・・・・・・・・・勘弁して下さい。
それぞれが全く別な問題を抱えていて、一人ではぐったり疲れてしまいます(T_T)。



ま、そういった問題は置いておいて、鉄之介さんとのお散歩は結構楽しめるものがあります。

鉄之介さんはDRが大嫌い。なので滅多に連れては行きません。
もっぱら街を歩く。これが楽しいのです。
e0166336_14292731.jpg
どう楽しいかというと、【帰巣本能ごっこ】をしながら歩くからです。

この子は今の家に引っ越して来てから引き取りました。
そして怖がりの性格を直す為、さんざんお散歩に連れ歩きました。
途中ランチ休憩を挟んでですが、最高で5時間の散歩もしたことがあります。
3km先の自由が丘は近い方で、6km先の渋谷まで行ったこともあります。

なので、道に詳しい。

じゃあ、詳しくない、つまり、知らない道ならどうよ?

というわけでとろろママと帰巣本能について話したことがあります。
とろろの妹、とうふちゃんは家から散歩に出たら必ず連れ帰ってくれるとのこと。
てっちゃんは?と聞かれ、試してみたくなりました。

まずさほど遠くはないですが、一度も通ったことのない道に連れて行きます。
e0166336_14342386.jpg
次に、とりあえずその辺りをぐるぐる曲がったりして方向感覚を失わせます。

そろそろいいかな、という頃合いを見計らって、「てつ、おうち帰ろう♪」と声をかけます。
するとすたすたと引っ張って歩き出します。

住宅街の道では少し迷ったりしますが、
環状七号線、国道246号、自由通り、駒沢通り、駒沢公園通りのどれかに出れば、もうこわいものなし。
100%間違いなく連れ帰ってくれます。

e0166336_14384777.jpg
246でどっち行ったらいいか迷ったフリをしていたら振り返って冷めた目で見られてしまいました(^^;)。

この【帰巣本能ごっこ】を始めてから、今のところ鉄之介の4勝1敗1分けです。
(ちゃんと帰れれば彼の勝ち、少しだけ手伝えば引き分け)

ダテに歳を取っていないミニチュアダックスフント・7歳。
まだまだ家から半径50mのところからですら帰れないちび&ちびちびには負けてはいませんよ(^o^)。


[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2011-07-21 10:34