ブログトップ
2011年 03月 03日 ( 2 )
初節句♪
e0166336_17313329.jpg
先日たまたま通りかかったお店で見つけたおひなさま。
我が家で初めての娘が初節句なので買ってみました。

桃の花がないので庭の梅を切って差し、撮影していたら割り込んで来たお嬢さん。
「これ、こむぎのです?」

そうよ。健康で、明るいいい子に育ってね♪

[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2011-03-03 15:24
ほのぼの♡ドキドキ -里親会にて-
e0166336_14234091.jpg
先日新しい小麦入れをご紹介しましたが、常に入れっぱなしではありません。
たまに外へ出してうろうろさせたりわんこ達とご挨拶させたりしていました。

実はわんこにとってこの時期、つまり生後2ヶ月くらい〜1歳半くらいまでが社会化する上で一番重要です。
人間だってそうですよね。幼児期〜成人前くらいで周囲の人々とうまくやれるかどうかの社交性が育まれるでしょ。

正直、鉄之介はそれで失敗しました。
6年前はまだそういうことに全く無頓着だった為、5ヶ月で里子に迎えてからの半年間、
あまり外界と接触させなかったので他人や他犬を拒否する子になってしまいました。
しかも前の飼い主さん、生後2ヶ月〜5ヶ月までは全く散歩などに連れて行かれていなかったようです。

だから、小麦は絶対にそうならないように保育園に入れたり、人や犬が集まるところに積極的に連れ出しています。

More
[PR]
by kiiro_kiiro_kiiro | 2011-03-03 15:21